わたしのカケラ〜感想棚〜

ワタシの時間を彩るカケラ。映画やドラマ、本の感想をただひたすらに書く個人記録。

2019-05-01から1日間の記事一覧

洋画 【忘れられないサスペンス・ミステリー】

すごくいい!!というチョイスでなく、とにかくどうしても忘れられない…という痕を残したサスペンス系をひたすら挙げようと思います。 『危険な遊び』 マコーレー・カルキンと、イライジャ・ウッド 。 スリラー。 カルキン君が本当に恐ろしいんだけれど(と当…

洋画 【シーンが印象的な映画の部屋】

とにかく個人的に、良くも悪くも焼き付いているシーンがある映画をただただ挙げてみようと思います。 『セブン』 これはもう、かなり衝撃的だった。 ラストの映像とシーンは忘れられない。 衝撃的過ぎて、二度観れないやつです。 『赤ずきん』 "赤"のコント…

洋画 【恋愛の部屋】

そんなに好んで見るカテゴリーではないのですが、そんな中で浸れるラブロマンス映画をチョイスします。 『ジョーブラックをよろしく』 ブラピは死神。この青年の身体を借りて人間界に降りて来た死神。 そして美しいクレア・フォーラニと、父・アンソニー・ホ…

洋画 【サスペンス・ミステリーの部屋】

これ系はそれこそ好みがありますが、私の中で「いいね」を大量に押したい作品を挙げてみます。 『ラッキーナンバー7』 20年前の出来事をきっかけに、NYにやってきた不運な青年を軸に展開するサスペンス映画。 2人のマフィアのボスをモーガン・フリーマンとベ…

韓国・香港【薦めたい映画の部屋】

韓国映画も、香港映画も好きです。日本映画とはまた違う重たさやリアリティがある。 韓国映画は絶対字幕派です。韓国女性の喋り方って可愛いらしく聴こえます。 ジャッキー・チェンの映画だけは吹き替え派。 あの声を聴いて私は育ってるからでしょうか。 『…

洋画【ヒューマンの部屋】

私の好きな、ヒューマン映画の部屋です。 『ペイ・フォワード』 優しさは、連鎖し広がっていくのか。 ずいぶん昔に観た映画で衝撃を受けて以来、このトレヴァーの考えが私の中にずっと在り続けている。 ずっと心から消えない映画。 『遠い空の向こうに』 名…

邦画【泣いた作品の部屋】

そのまんま、とにかく、邦画で泣いた映画です。 『湯を沸かすほどの熱い愛』 母の愛。嗚咽泣き。熱い! 『252 生存者あり』 父と娘。災害の映画。もう号泣。 『海猿』 海猿シリーズ。ドラマも必見。カンナとの恋の始まりから、海上保安官として成長していく…

洋画【ミュージカルの部屋】

ミュージカル映画がとても好きです。 ヘッドホンで聴いて観て完全に音楽と世界に浸ることで、もう全身全てが癒えていく感じがします。 中でも特にお気に入りをチョイスしました。 『オペラ座の怪人』 これを観て、私が本格的にミュージカル映画の虜になった…

映画「遠い空の向こうに」

炭鉱の仕事が暮らしを支えている1950年代の小さな町。 地下に潜って炭鉱を掘ることに誇りを持つ父の二男であるホーマーの夢は、空の上、宇宙だった。 夢に真っ直ぐなホーマーと、彼の仲間の、 10代の持つ宝物のような情熱がとても眩しい。 子どもたちに見せ…