わたしのカケラ〜感想棚〜

ワタシの時間を彩るカケラ。映画やドラマ、本の感想をただひたすらに書く個人記録。

韓国・香港【薦めたい映画の部屋】

 

韓国映画も、香港映画も好きです。日本映画とはまた違う重たさやリアリティがある。

韓国映画は絶対字幕派です。韓国女性の喋り方って可愛いらしく聴こえます。

ジャッキー・チェンの映画だけは吹き替え派。

あの声を聴いて私は育ってるからでしょうか。

 

 

 

ハーモニー 心をつなぐ歌

 

f:id:ka75handa:20190501114230j:image

女子刑務所のコーラス。こういうの大好き。

 

人と人との繋がり、命、人権。

実話が元になっているので、尚更に思うことが駆け巡るヒューマン映画。

とてもおススメ!号泣。

 

 

 

『デイジー Daisy

f:id:ka75handa:20190501115141j:image

とにかく観て、そして嗚咽泣いて欲しい。

チョン・ジヒョン(画家の卵)、チョン・ウソン(殺し屋)、イ・ソンジェ(インターポール)。

オランダが美しい…映像美。私の中のとっておき。

f:id:ka75handa:20190501115824j:image

f:id:ka75handa:20190501120125j:image

 

声に出して泣いた、3人の愛の物語。

 

ちなみに、本編はチョン・ジヒョン視点

『デイジー Another story』は殺し屋チョン・ウソンの視点。あわせて観たくなる映画。

監督は、「インファナルアフェア」3部作のアンドリュー・ラウ監督。よく出来てるわけだなぁ。

 

 

 

ということならやっぱり、

 

『インファナルアフェア Ⅰ 、Ⅱ 、Ⅲ』

f:id:ka75handa:20190501120632j:image

f:id:ka75handa:20190501120649j:image

f:id:ka75handa:20190501120700j:image

現在→過去→その後 

と3部作の傑作。

 

マフィアから警察、トニー・レオン

警察からマフィア、アンディ・ラウ

2人が対極的で、タイトルの原題 "無間道"とは…と考えさせられる。

つまり"無限地獄"。抜け出せない。

そういったテーマをずっしりと描いている。

 

ハリウッド映画でリメイクされた「ディパーテッド」では、レオナルド・ディカプリオマット・デイモン

あちらはあちらで娯楽的に楽しめる大作。

 

でもトニー・レオンの哀愁というかやさぐれたような渋い色気、アンディ・ラウのような冷徹な知的な憎めない感じがこの内容には合ってるなーと思う。

こちらの方が重厚で深く、重たく、哀しい。

 

 

 

私の頭の中の消しゴム

f:id:ka75handa:20190501122549j:image

王道だけど、これ。

初めて韓国映画を観たのがこの映画。

 

泣いた。

こんな愛を得たい!と思うような、夫婦のストーリー。

 

 

 

僕の彼女を紹介します

f:id:ka75handa:20190501123322j:image

 

猟奇的な彼女」よりこちらが好き。

 

チャン・ヒョクだし

チョン・ジヒョンの飾らない魅力に溢れてる。

 

2人の愛らしさに惹かれてそして感動する。

切ないけれど、観終わって言葉にならないあたたかさの余韻に、浸ることができる作品。

 

 

 

『アイリス』

ドラマ版〜映画1、2

f:id:ka75handa:20190501124039j:image

f:id:ka75handa:20190501124047j:image

f:id:ka75handa:20190501124117j:image

国際スパイアクション大作。南北問題。

観終わるとアイリスロスになる。

 

イ・ビョンホンかっこ良すぎる。

個人的に、北朝鮮側のソンファ(キム・ソヨン)にとても惹かれた。

 

アイリスのドラマの紹介ついでなのでこちらもドラマを…

 

アイリスのスピンオフ版で

ドラマ『アテナ』

f:id:ka75handa:20190501125902j:image

 

実はアイリスより先に観た。

NTS要員ジョンウ(チョン・ウソン)と米国家情報局(DIS)東アジア支部長のソン・ヒョク(チャ・スンウォン)

そして、その真ん中にヘイン(スエ)。

 

どハマりしたドラマ!

f:id:ka75handa:20190501130336j:image

敵対するチャ・スンウォンが痺れるほど魅力的。自分がヘインになった錯覚(なりたい妄想)に陥るほど、このヘインの立ち位置は凄い。

 

アイリスのスピンオフなので、おお!っとなる演出もある。

アテナを先に観た私は、次に観たアイリスがとても感慨深いものになった。

 

 

 

香港国際警察

f:id:ka75handa:20190501131526j:image

ジャッキー・チェンの映画はほぼ観てる中で、これ特によく出来てるなーって映画。

私の次男が8歳の時に観て泣いてた…

 

ザ・ジャッキーチェンというより、映画として良い作品。大変満足出来る。

 

 

『シュリ』

f:id:ka75handa:20190501132153j:image

これは、もう、観てください。

北朝鮮工作員と韓国諜報部員。