洋画 【サスペンス・ミステリーの部屋】
これ系はそれこそ好みがありますが、私の中で「いいね👍」を大量に押したい作品を挙げてみます。
20年前の出来事をきっかけに、NYにやってきた不運な青年を軸に展開するサスペンス映画。 2人のマフィアのボスをモーガン・フリーマンとベン・キングズレーが演じ、暗殺者グッドキャットをブルース・ウィリスが演じる。
おおお!!っとなる系。テンポも良いし面白い。センスが好み。
『閉ざされた森 』
2転3転する、どんでん返し系。
推しです。
ジョン・トラボルタ。いいねいいねを押しまくりたい!
監督はダイハードのジョン・マカティアナン氏。
『メメント』
これはもう…何度観ただろうか?
一回目、何が何だかわからずそのまま二回目に突入した。
クリストファー・ノーラン監督!
ストーリーを終わりから始まりへ、時系列を逆向きに映し出している。
目で追い続けるせいか、バラバラにシーンが記憶に焼き付くのでまた無性に観たくなるのだ。中毒のよう…
『Unknown アンノウン』
5人が密室倉庫で目覚めると全員が記憶喪失になっている。それぞれの異常な光景に、自分たちに一体何が起こったのか?
面白い。
死刑囚となった元大学教授デビッドが、刑の執行直前に1人の女性雑誌記者に真実を語りはじめる。
果たしてデビッドは有罪か?無罪か?
死刑制度について問うようなサスペンスでもあり、衝撃の結末を楽しめるし、秀逸な映画だと思う。
ケビン・スパイシーとケイト・ウィンスレット。この映画のケイト、好き。
ではケビン・スパイシー繋がりで
王道の
これはもう、ザ!どんでん返し!
素直に面白くて完璧。人気上位を譲らない。
観るべし。
物語のキーワード "カイザー・ソゼ"。
『アイデンティティ』
いや、凄い。としか言いようが無い映画。
嵐の日のモーテルを舞台に、そこに訪れた男女が次々に殺されていく…
ちょっとグロテスクだけれど、結末的には、必要なのだと思える。
展開、読めますか?
カオス理論のバタフライ効果がテーマ。
エヴァンは何度も過去を書き換え愛する幼馴染みケイリーとの未来を救うために奮闘するけれど、その度に事態は思いがけない方向へと悪化していく。過去の出来事、どこをどう換えれば彼女の苦しみを救え、自分たちは幸せになれるのか。
愛する人のための自己犠牲。
完璧な作品。シリアスなテーマ。
バタフライエフェクト2と3は観てない。
『シャッター・アイランド』
レオナルド・ディカプリオ主演のサスペンススリラー。
連邦保安官のテディ(ディカプリオ)とチャックが犯罪者収容精神病院のある島を訪れる。
謎を整理してまた観ると、伏線が拾えて見方が変わる。
これ系、いいよね。
『12モンキーズ』
人類絶滅の危機を救うべく、22世紀から現代にやって来た男。時間旅行。
何度観ればいいのやら…
観るたびに、「ああ、そうだ!」となるのに
しばらく経つと霧にまみれるようにモヤモヤしてまた観たくなる。私はそのエンドレスにはまってる。
強烈なブルース・ウィリスとブラピに会うならこれ。
伏線が拾い切れなくてエンドレスなのかな。
観ても観てもそんな風に面白い。
『フォーンブース』
息をつく暇がないほどに、ハラハラドキドキの高評価サスペンス。
個人的には、こういう見終わったあとに、何だったのかと真意を勘ぐりたくなるようなサスペンスは好き。
コリン・ファレルが凄い。ほぼコリン・ファレルの1人映画のようなものなのに、スリリング。