邦画【泣いた作品の部屋】
そのまんま、とにかく、邦画で泣いた映画です。
『湯を沸かすほどの熱い愛』
母の愛。嗚咽泣き。熱い!
『252 生存者あり』
父と娘。災害の映画。もう号泣。
『海猿』
海猿シリーズ。ドラマも必見。カンナとの恋の始まりから、海上保安官として成長していく仙崎の試練、バディや上官、とにかく泣く。
『北の国から』
中学生の頃、台本になっている本をずーっと順に読んでいて、当時ビデオでも見て、ドラマから映画シリーズ、全てに夢中だった。
どの回もどのシリーズも、必ず感じること響くことがそこに在る。
妻の不倫から離婚して、故郷の北海道にジュンとホタルを連れて帰った黒板五郎。
妻の妹ユキコも、不倫相手と別れて逃れるように都会を離れて五郎やジュンやホタルと生活を始める。
厳しい環境の北海道で電気もガスも水道も無く、一から暮らしを始めていく中で、村の人々や父と叔母のもとにジュンとホタルは育っていく。
『白虎隊』
ドラマスペシャルで観た白虎隊。
こんな悲しい事があっていいのかと、母の想いや白虎隊の子どもたちの命に号泣した。
また観ようと思うのに覚悟が出来ないまま…。
ドラマ版『世界の中心で愛を叫ぶ』
王道だけど、泣かずにはいられない。
映画版も観たけれど、記憶に深いのはこっち。この2人は素晴らしいと思う!
ドラマ版『白夜行』
これも、ドラマ版推し。
この2人の犯行を追い続ける武田鉄矢がまた素晴らしい。ラストなんて嗚咽泣き。
悲しい子どもが大人によって堕とされた闇の中で小さな手を取り合い見つけた生きる術。
次から次へと犯行に及ぶ姿も辛い。東野圭吾の傑作だと思う。
ドラマ『1リットルの涙』
これはもう。泣きじゃくる。
本人の病気への苦悩にも泣くし、親にも泣く。ママは保健師だったかな、なんかそれも拍車をかけて泣いた。
『黄泉がえり』
これと、
『いま会いにゆきます』
やっぱりこれと
『天国の本屋〜恋火〜』
こういうファンタジーが似合ってるなぁと。
温かくて、切なくて、不思議な。
胸が熱くなる素敵な物語。