わたしのカケラ〜感想棚〜

ワタシの時間を彩るカケラ。映画やドラマ、本の感想をただひたすらに書く個人記録。

映画「ブレイン・ゲーム」

f:id:ka75handa:20200320232240j:image

 

題名がなんだかしっくりこない。原題「Solace」の方がいいな。悲しみや失意からの慰み。

 

とは言え、この手のアンソニーホプキンスがとてもとても好きです。医師で彼という、あのレクター博士を思い出させる。

この映画では連続殺人犯を「追う側」のアンソニーホプキンスなのだが、過去や未来を断片的に知る超能力者という役。

対する連続殺人犯はさらに上をゆく超能力者のコリンファレル。

題名がまるで二人の能力の闘いをテーマにしているようで個人的には気に入らないし、原題のsolaceがテーマなのだろうと思う。思うけれど、いまいち描き足りないのではないかなと感じた。

 

でも、レクター博士にまた会えたかのような気分になれたし、アンソニーホプキンスの穏やかな笑顔が見れたので、私としては、よきです。

 

無性に羊たちの沈黙が観たくなる映画だとも言えるかもしれない…