洋画【2020.10月ピックアップ】
10-6=
4ヶ月経ってますね
月ごとに映画をピックアップ記録すると息巻いて続けるはずが4ヶ月空白です。
人生気ままにいきましょ。
『サウスポー』
今月イチの映画!!!(まだ10/11)
このジェイク・ギレンホール、最高。
この方、本当に、凄い俳優さんですよね。口を開けて見入ってしまいます。
ボクシングに興味があるわけでもないのに、ギレンホールの闘いっぷりに心掴まれました。
妻と娘がいるビリー。怒りのコントロールができないせいで結果的にどん底に堕ちてしまうボクシング界のチャンピオンが、目の前と向き合って父親として再起するまで。
夫を支える妻役のレイチェル・マクアダムスも魅力的です。ほんと可愛い。
私これ、ストーリーも勿論、さらにキャスティングが大好きです。
『エベレスト』
これもジェイク・ギレンホールが出てます。
1996年のエベレスト大量遭難という実話がもとになっていて、日本人女性の2人目のヒマラヤ登頂した方もいた遠征隊の映画。
これは観て良かったです。
私はきっとエベレストを夢見ることはないけれど、胸に刺さった言葉が、「決定するのは人間じゃない、山だ」というようなセリフ。
アタックするも戻るも、生きるも死ぬも、自然の前では人間は無力で人間の自由に山があるわけではないんだと思わされます。
自然の壮大さと、人間の無力さ。
登頂に全てを注ぎ、立った瞬間の感動は観ている側も胸が熱くなります。
『インターステラー』
ノーラン監督は好きな方です。
ずっとわかりにくいモヤが漂ってるような映像というか…それを感じたくなる中毒性がノーラン監督の作品にあるように私は感じます。
長めなのに惹き込まれてしまった映画です。
宇宙があって、地球があって、今この3次元という世界に自分がいるんだなって知らせてくれる。人は地球でずっと暮らしていけるのかな。